R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

「Win!」

8月開催のDOAチャリンコ編「RALLY CRANKING」に申込みをした。
(まだなにで走るか決まってないけど)

5月22日(月)からエントリーを開始したらしいが、フェイスブックとかよく見ないので、告知に気が付かなかった。

あいかわらずのアナログおやぢなので(スガワラ爺のことを笑えない)、
インスタグラムというものもだいぶ前に登録だけしたが、いまだ使い方が分からない(フェイスブックとなにが違うの?)

フェイスブックも情報量が多すぎる。
なまじ「友達」が多い人とつながると、あっというまに何百という知らない人の、どうでもいい情報が入ってくる。
読むのが苦痛で友達から削除してしまった人も多い(スミマセン、マックスSさん)
でもその後「なんでオレを消したんだ!」と文句言われないので、所詮その程度のお友だちなんだろう。

自称「美魔女」オバサンの、肌を露出したドレスとかビキニ姿とか見せられても

「そんなことしてないで早く嫁に行ったほうがいいよ」

なんて助言したくなるが、良識あるお友だちのおじさんたちが、何百という「いいね」をしてるのでコメントできない(カワイソウダネ)。

そんななか友達になっているはずの、DOA主宰者Y原さんの投稿が、なぜか届かない。
たまに見に行くと「投稿50件」なんてこともあるが、あちらは私の投稿が見られるというし、直し方がわからない(きらわれてるのかも,,,,,)


このイベントは房総半島を160km、自転車で走るものだが、舗装路だけでなくDOAで使った林道や、バイクでは通れないケモノミチも、「満を持して」使うはず(たぶん)

私の自転車仲間はみんなロード系
なので電話で誘うと

ワタシ 「房総半島を160キロ走るイベントがあるんだけど」

知人  「おーいいねぇ~♪

ワタシ 「第1回だから富士ヒルクラみたいに、1万人なんて無茶苦茶なイベントじゃ
     なくて、100人くらいのこじんまりしたヤツなんだ」

知人  「いいね~、あんなに多かったらそろそろ登りでも、事故が起きるよ。
      で、千葉のどこ走るの?」

ワタシ 「ロード半分、ダート半分なんだけど」

知人  「え?.....ダ、ダート??」

ワタシ 「林道とかも走るよ」

知人  「いや~....マウンテンバイクもってないし、ダートはちょっと........」

数人に声をかけたが、全員がこんなカンジだった。

ほんとうは

「コマ図で走ってコンパスも使う」

「ケモノミチは自転車をかついで{登り降り}するかも」

「ガケ落ち用にロープも持参したほうが...」

なんてこまかい説明もしたかったのだが、そこまで話しが進まなかった
(ってなんか間違ってます? Y原さん)

でもアマチュアサイクリストにとっては、ロードだけ160キロでもかなり長丁場。
そのうえコマ図でダートも走る(かつぐ?)となると、制限時間内に何人完走できるのか.?.....

バイクイベントでも「たのしいよ~」とか「さわやかツーリングだよ~」と誘っておいて、あとで恨まれたことも数知れず(ってだますつもりはなかったのよん)。

なので「問題」は最初に話しておかないと、あとで「絶対」恨まれる(はず)。

ハード系MTBやトライアスロン、トレイルランなどにのめり込んでいる「ドM」
もとい「スパルタンな」人なら、絶対楽しめると思う(あとラリーストとかブルべやってる人も)

こうして書いていても

「ガケ落ちしたらロープで引き上げるのかぁ.....」

「ヒィヒィ言いながら自転車かついで登らなくちゃなぁ,,,,,」

「真っ暗ななかをたった一人で走るなんて」

な~んて想像するだけでムラムラ、じゃなくてメラメラ燃えてくる私がいる。
こんなにワクワクするのは、10年前のファラオ以来かも。

これからひさびさに自転車トレーニング再開。
アタマのなかには「ロッキーのテーマ」が流れている。

ロッキーシリーズで一番好きなのは「ロッキーⅡ」
ロクデナシのだった自分にも子供が生まれてからは、なおさら感情移入して、
これこれは何百回見ても泣いてしまう.......


まだ定員には達していないようなので、たった1日「非日常」の体験をしたい人は、ぜひ一緒に走りましょう。
きっと人生が変わるはず(って絶対 誘ってませんから)