R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

アディオス ケンジ

3日土曜は娘を連れて近所の戸越公園までお花見に。
イメージ 1
公園の桜の下では、そこらじゅうで大宴会が。
イメージ 2
娘はずっと眠っている。
毎日顔が変わるので見ていて飽きないが、昨日は千代大海に似ていて、おとといは古今亭志ん生........。
(妻は「林家こん平に似てる」って、どうしても女性の名前が出てこない........)
 
菅原爺一家からお祝いをいただいていたので、内祝いを持ってここから歩いて10分の爺宅に訪問した。
爺は睡眠中(って午後2時なんですけど)だったが、菅原ママと爺のまな娘のUちゃん家族がお出迎え。
テルちゃんの娘もきていて子供4人の保育園状態。毎日ホントごくろうさまです。
 
また写真立てとかわいい洋服をいただいてしまった(っていただき物が多く自前で洋服を買ってない)
 
自宅となりの公園の桜も満開
イメージ 7
少し時間は早いけど、娘と風呂からの花見を楽しむことに。
イメージ 8
イメージ 9
娘の入浴シーンはブログに載せないよう、妻からくぎを刺された。
乳児にコーフンする変なヤカラもいるらしい(たしかにかわいいけど、意味が違うらしい)
 
 
翌4日の日曜は、もうじき福岡に転勤するケンジ君の送別ツーリングで、房総半島へ。
 
3年前ファラオラリーに出るのに買った525EXCのナラシで、1月の房総半島1周ツーリングを決行した。
冬とはいえ房総半島は温かいだろうと思ったのが大きな間違い。
海沿いの店で活きのいい刺身定食でもと思っていたが、あまりの寒さで「どさんこラーメン」が最高にうまかった。あえて高速は使わなかったので、早朝出発して自宅にたどり着いたのは夜10時。
ある意味、その後のファラオより辛かった........。
 
朝9時に君津のセブンイレブン集合。時間が早かったので「海ほたる」に立ち寄り。
パーキングにSさんの1200GSが止まっていたので、探してみる。
エスカレータで偶然会え、海ほたるを案内してもらう。
思えばアクアラインが開通したころに来て以来、今日で2回目。完全な「おのぼりさん」
イメージ 10
8時半なのに駐車場はすでに満車。お客さんも大勢来ていて通行料金値下げの効果は大きい。
でも天気も曇りで風も強く、なにより寒い........。
 
カーナビのついたSさんのあとについて君津ICを目指す。
が、なぜか木更津南ICで降りて、カーナビを頼りに君津を目指し、2台で農道を走りまわる。
結局もう一度高速に乗り、君津を目指した。
 
セブンイレブンに着いたのは9時20分。すでにケンジ君とみやちゃんが先に来ていた。
もう一人、ケンジ君の幼なじみ、オスマンは寝坊したそうで、昼に館山の「南房パラダイス」という、なんとも楽しそうな名前の場所で待ち合わせ、東京出身なのになぜか房総に詳しい、みやちゃんの先導で出発した。
 
途中、「マザー牧場よりこっちがいい」とみやちゃんオススメの「酪農の里」に立ち寄り。
ここは日本で初めて酪農がおこなわれた場所(らしい)
イメージ 12
これもMちゃんオススメの、ドイツ製アイスクリーム製造機で作った濃厚なソフトクリームを食べる。
イメージ 11
寒いなかソフトクリームにパクつくオジサン2名
イメージ 13
今日は全員がBMW(後ろは牧場)
手前からみやちゃんのR100ロードスター
彼は本業はカメラマンだが、作家の戸井十月氏と数年かけて5大陸を走破したツワモノで、このロードスターで林道もぶいぶい走りまわる。
 
このロードスターは菅原爺の盟友、元祖パリダカオヤジ Y川さんのマシンを譲り受けたもので、足回りさえ変えればそのままGSになるマルチパーパスモデル(でもロードバイク)。
 
隣がケンジ君の1200ADV、1年前九州ナンバーから袖ヶ浦ナンバーに変えたばかりなのに、また福岡ナンバーへ....。
その奥が私の100、一番奥がSさんの1200ADV
ほんの10年前まではみんながアフリカ乗りだったのが、まるでウソのよう。
 
この酪農の里で「ウダウダと」立ち話をしていたら、もう11時半(っていうかこのダラダラ感が楽しいんだけど)。
寝坊で遅れるオスマンとの待ち合わせ場所、「南総パラダイス」を目指す。
 
「南房パラダイス」の駐車場に入ると「バイカーズカフェ」の看板が。
イメージ 14
一番奥の坂を上がると広いバイク専用の駐車場があった。
イメージ 3
1か月前にオープンしたとかで、プロデュースはなんと冒険家の風間深志氏だった。
イメージ 4
ちゃんとテーブルも設置されていて、手前の売店でサンドイッチと、ホットコーヒーを購入
(コーヒーはなんとお代わり自由)
飲み物、食べ物の持ち込みも自由とかで、この歯止めの利かないオヤジだち、次はバーベキューセットでも持ってこようと密談中。
午後は4時で閉門とのことで、キャンプは出来ない。
まだ1カ月で試験営業中のようで知名度も低いのか、我々のほかは数台のバイクだけ。
もう少し暖かくなればバイカーのたまり場にもなるんだろうなぁ
 
こういう場所は誰にも教えたくないけど、誰も知らなくていつのまにか無くなってたことも多いので、ツーリングのときは使ってほしい。
 
1時過ぎに寝坊オスマンが今日はドカでなく、これまた1200ADVで登場。
 
あいかわらず曇り空で寒いなか、オヤジたちのダラダラトークは続くが、私だけ3時に東京で用事があったので、早退することに。
 
Sさんのカーナビで調べてもらうと、ここから私の事務所まで78キロ。1時間で着くとおっしゃる。
朝、自宅を出てここまで150キロなので、もう少しあるんじゃないかな、とも思ったが、すでに1時40分なので皆に別れを告げて出発した。
 
R410を北上し、富浦から富津館山道路に乗る。
と、ここまでですでに30キロ。ここから木更津まで30キロって、どこが78キロじゃ........。
 
君津まで片側1車線のようで80km/hのところ、60km/hペースが上がらない。
時刻は2時20分を過ぎてしまったので、君津まで側道をぶっ飛ばした。
アクアラインも強風のなか激走。いっきに湾岸線も駆け抜け、大井から渋滞中の首都高もすり抜けまくり、なんとか3時に事務所に着いたときには、首も肩も凝り固まってバキバキだった......。
 
用事を済ませて自宅に戻るとSさんからメールが。
今日の予定ではあれから「岬カフェ」でまったりし(まったりしてばっかw)、金田で海に浮かぶ電柱を見る予定だった。
イメージ 5
無事辿りつけたらしい。それにしても不思議な光景だ。
帰りはアクアラインも大渋滞だったらしく、雨にも降られたとか。
 
カーナビの78キロは館山から戸越までの、「直線距離」だったらしい。
船なら近かったのか...........。
バイク用カーナビ、買おうかと思ってたけど、もうちょっと「精度」があがってから考えよう。
 
自宅入り口のコブシにひとつだけ花が咲いていた
イメージ 6
ケンジ君、去年11月に出会ってから、たった数回しか一緒に走ってないけど、なにか他人とは思えず、どれも「濃厚な」時間だったよ。
福岡に行っても元気でね。って君なら世界中どこでもすぐ友達が出来るだろうけど。
次は京都あたりで集合かな。