R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

14か月ぶりの復活ライド

クロスカブ110を買ったワダケンが、40キロ離れた埼玉から来訪。

10年くらい前に1150GSを手放して、自転車のロードレースにハマっていたけど、ケガして引退。

ひさしぶりにバイクに乗りたくなって、カブを買ったそう。

渋滞する都内ならこれが一番だけど、そうなるとGSは乗らなくなっちゃうので、手は出せない。

「150カブとか出たら、高速乗れるからいいかも」

って言ったら、

「知り合いが古いK100買ったので、やっぱり大型もいいね」

って。

身長が185cmあるんだから、大型が似合うと思うけど。

 

そして日曜は去年の事故以来14カ月ぶりに、お山でMTB

オザワさんから

「暑くなるから早いほうがいいよ」

と言われたので、自宅を5時に出て6時半にオザワ邸に到着

途中コンビニで「塩アメ」を買って。

6時半でもかなり暑い。

お山に行けないあいだ多摩サイしたり、筋トレしてたけど、山の激坂を上れるか正直不安だった。

でもひさしぶりにオザワさんと話しながら、クルクルペダルを回していたら、いつのまにか途中の湧き水に到着。

軽いコナ吉にもかなり助けられた。

オザワさんちの裏山はオフ車やジムニーが荒らしまくり、ハイカーの苦情もあって、MTBも走行禁止になってしまった。

こんな暑い日はハイカーもいないので、ふたりでひっそりライド。

なので写真は控えます。

それでもKTMとベータの地元のオジサンオフローダーは、進入禁止のゲートの脇から侵入して、大汗かきながらケモノミチをアタックしていた。

2時間かけて上まで漕ぎ上げて、今日は下り1本だけ。

すっかり走り方を忘れていて、ウデはガチガチ。

いつも走っていたはずのドロップオフや木の根っこ、岩だらけのガレ場も思い通りに走れないけど、今日の目的は「リハビリライド」、

無理してケガしないよう、ソロソロ走って無事オザワ邸に下山。

 

帰りの高速は灼熱地獄の予感。なのでダッシュで着替えてオザワ邸をあとに。

 

サービスエリアで水分補給。3連休だからかかなり混んでいた。

 

温度計はこのあと42℃まで上昇。

ヘルメットをかぶった体感温度は50度以上で、ベンチレーションも意味をなさない。

F1みたいにヘルメットのなかを冷却水が循環するとか、ワークマンの「空調ベスト」みたいに、扇風機でも付かないと熱中症になりそう。

 

この炎天下で事故渋滞のなか、クルマと一緒にノロノロ走るバイカーが結構いる。

バイクに乗り始めたばかりの知り合いが

「渋滞のなかすり抜けなんて、怖くてできない」

と言っていたのを思い出したけど、エアコンも無いし、エンジンの熱気と太陽光のダブルパンチでは、命の危険もある。

この日もウィンカー出さずに進路変更するクルマや、渋滞で疲れたのか運転を代わるため、助手席のドアが急に開いたりもあるので(知り合いはこれでドアに激突。ドクターヘリで搬送された)、すり抜けはたしかに危険だけど、意識不明で倒れたり前のクルマに突っ込む方が、はるかに危険かもしれない。

「路肩をバイク専用レーンに」なんて意見もあるらしいけど、ただでさえ猛スピードで車のあいだをすり抜けるレーサー気取りも多いので、路肩を開放したら大事故は必至だろう。

クルマのミラーでもぶつけたら、今のクルマはほとんどがドラレコ付きなので、逃げてもナンバーはバッチリ写っているので、あとで「当て逃げ」で捕まるのは明白だし、その場で警察を呼んで待っていたら、それこそ熱中症で倒れてしまうかも。

 

娘の保育園から小学校まで同級生だった男の子のお父さんに、商店街で偶然会ったら、

「中免とってカワサキエリミネーター400を買ったんです」

って、うれしそうに話していた。

保育園の10年前から、私がバイクに乗るのをよく見ていてそうで、

「いつか免許を取ってキャンプツーリングに行ってみたい」

とも。

納車は遅れに遅れて8月らしいが、

「ディーラーからちゃんと帰ってこれるか心配」

らしいので、納車に付き合うことに。

この人も身長185cmはあるので、足つきは心配ないだろうけど(うらやまし~)、教習所の中でしか乗っていないので、一般道路はこわいそう。

それにしてもよく奥さんがOKしてくれたなぁ。

聞くと

「かなり説得して{しぶしぶ}OKもらいました」

って。

なのでケガや事故は絶対にご法度。

まだバイク仲間はいないそうなので、近所のショートツーリングから、いずれはキャンプツーにもご一緒できればうれしいなぁ。

 

暑いなか都内の渋滞する下道を走りたくないので、そのまま首都高へ。

信号が無いぶん速いけど、それでも直射日光でカラダが焦げそう。

12時には無事帰宅できたけど、奥さんと娘はお出かけ中。

シャワー浴びて洗濯して、食欲もないのでカップラーメン食べて、ビール飲んで昼寝。

でもやっぱりお山は楽しい。

1年ぶりにカラダに溜まった「毒素」を、大汗かいてデトックスできたような。

(水分補給しても汗かきすぎて。血中濃度が薄くなってしまった気もするけど)

ふだんから自転車こいで筋トレして、次回に向けてがんばります。