R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

またグレステンスキーレッスン

先週末はまた新潟の魚沼でグレステンスキーレッスン

朝5時に東京の自宅を出発、首都高から関越をひたすら走って270km、

高速は空いていたけど群馬あたりで寒くなり、赤城高原SAでトレーナーを着込み、8時半に同院スキー場に到着。

新潟はもうすっかり秋の気配

いつもは併設の市営ロッジで、寝袋持参の素泊まり2000円だけど、寝袋とインフレータマットやコットがかさばるので、今回はプラス1500円で布団をお借りした。

なのでいつもは荷物でパンパンのバッグがスカスカ。

寝袋より布団のほうが寝やすいので、これからは布団にしよう。

高原の気温は朝8時半で23度。このあと30度まで上がったけど、日陰は高原の風が吹いて心地いい。

前回習ったことをすっかり忘れていて、またイチからやり直し。

あっという間にお昼。

地元の旅館が届けてくれる幕の内は、おかずが多すぎて食べきれないほど。

そして夜はロッジでBBQ

この日は7Lのビールサーバーをレンタルして

私も1杯だけ(ビールはすぐお腹いっぱいになるので、たくさん飲めない)

肉はコーチと地元のナツコさんが、現地調達。

おなかいっぱい食べて飲んで、これで1500円はありがたい。

照明に無数の虫が寄ってくるので、だれもいない奥側の照明をダミーで点けて、こちらは暗くしている。

もうおなかいっぱいのところで、焼きそば投入(@_@)

さすがにだれも食べられないので、朝食に回すことに。

この日のメンバーはコーチの長年のスキー仲間たち。

みんなスキーの指導員だけど、グレステンスキーは初体験。

ちゃんと角付けして荷重しないと曲がらないので、

「雪の上だとスキーをずらして曲がるけど、これは基本通りにやらないとターンできないので、すごい練習になる」

と言っていた。

驚いたのは8人中、私とコーチ以外「全員独身」ということ。

コーチと同い年と言うことは、お友達4人はみんな55歳。

オーガさんは45歳、ナツコさんは48歳でみんな独身。

毎回参加するほかのメンバーも、60代でみんな独身。

「いまさら結婚なんてもうあきらめた」とか「カネが無くて結婚できない」とか。

あとでこの話を別の知り合いに話したら、

「オレのまわりの50,60代もみんな独身だよ」

って。

ほんと少子化に歯止めがかからないことを痛感した。

 

30年前の昭和なら、ドラマ「やまとなでしこ」の松嶋菜々子が言った

「オンナの価値はクリスマスで決まる」(だったかな)

25歳をクリスマスに例えて、25日を過ぎたら売れ残りのクリスマスケーキは叩き売られる。

今どきこんな話をしたら「セクハラ」とか言われるんだろうけど、結婚しない子供に

「はやく孫の顔が見たい」なんて、とても言えないって。

昨日のニュースで産婦人科が足りないことを取り上げていた。

小児や赤ん坊は大人に比べてリスクが高いので、産婦人科医を目指す医学生も激減しているとか。

「保育園足りない問題」も都内はまだ根深いけど、このまま子供を産める場所が無くなったら、日本は滅びてしまう。

独身の彼らは「外国人に頼ればいい」と思ってるけど、賃金が安い日本に来たがる外国人は、今後減っていくだろうし、今いる外国人もいずれは高齢化が問題になって、数少ない若者だけでは支えきれないのは、自明の理。

と、ひとりでビールを7杯飲むオジサンたちを眺めながら、思う秋の夜。

 

シュラフとコットが無いぶん荷物が減ったので、コーヒーセットを持参したのでモーニングコーヒー

と、ドリッパーを忘れたのでペットボトルをカットして、代用。

そして日曜も3時までガッツリ滑り、4時に出発。

案の定、関越は20km渋滞中。

注意しながらソロソロとすり抜け。

レンタカーがやたら多い気がするので、ウィンカー出さずに進路変更とか、ほんとうに気を抜けない。

なんとか8時に無事帰宅。ラグビーの日本戦に間に合った。

 

レヴォーグの新しい「レイバック」のカタログが届いていた。

ベールに包まれていたわりにフツーのスタイルに落胆。

でも5cm車高が高いので、スキー場で大雪のときは強い味方だろう。

今のレヴォーグに買い替えていなければ、買い替えたかもだけど、とりあえず今はいいかな。

 

バイクカバーが破れたので同じものに買い替え。

直射日光が当たるので1年もたないが、仕方ない。

 

充電コネクターが壊れて修理に出していたエアバッグが治ったと、ライコランドから連絡があり取りに行ったら

スウェーデン電動バイク「CAKE」が展示されていた。

スウェーデンのオールソンから「お前が日本の代理店をやれ」なんて、メールがあったけど、ノウハウが無いので断ったら、なんとゴールドウィンが始めたらしい。

www.youtube.com

「247万円」ってGSが買える(@_@)

正直「売るなら100万円かな」と思ったけど、あまりの高額に言葉も出ない。

となりにはゴールドウィンのブースが

ネクター不良は接続部に「異物」が噛んでいたようで、しっかり100%充電していた。

いちおうメッシュにはなってるけど、プロテクトする胸と背中は空気が抜けず、汗でびっしょりになる。

 

充電状況がアプリで確認できるのがありがたい。

ついでに買ったのは

ロックストラップ

バッグをゴムバンドで毎回固定するのが面倒なので

 

オーダーしていたバッグが入荷したらしいので、帰りに大崎ニューシティのパタゴニアに寄ろうと思ったけど、バイク置き場は満車。

30台のスペースのうち「125cc以下」が22台

「126ccc以上」は8台分しかないので、朝は取り合いなんだろうナ

大崎ニューシティは数百社の企業が入っているはずなのに、30台しか停められないとか。

無駄に広いスペースが余っているのに、日本のバイク文化の低さが如実に表れている。

駐禁を切られてもイヤなので、自転車で出直すことに。

帰宅して早々にシャワーを浴びて、午後も仕事があるのでノンアルビール。

今週末もスキーで新潟へ行く予定。

上手くなったのかよくわからないけど、雪の上で感じられなかった感覚は、なんとなくつかめたような。

シーズンインが待ち遠しくて仕方ない。