R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

M1300GS発売希望

知り合いから「BMWのM1000Rが欲しいので、お店を紹介して」と連絡が。

そんなのがあるとは知らなかったけど、「M」とは4輪のM3やM5などと同じ、BMWのMスポーツが作ったバイクらしい。

原さんに聞くと「ありますよ」って(あるの?)。

ちょうど1年点検に行ったので、見せてもらった。

これでもか!ってカーボンパーツてんこ盛りの超豪華仕様。

お値段もノーマルの「S1000R」より、130万高い330万。

ちゃんと「M」のエンブレムが

ホイールも前後カーボンホイール、

 

こんなところにも「M」のマークが。

ガイシャはこういうところがオシャレだなぁ

「商談中」の札がかかっていたので、もう買う人がいるのかと思ったら、

「sinaさんのお友達のために押さえときました」って(@_@)

詳細はこちらを ↓

young-machine.com

カウルの左右に「ウィングレット」という「整流板」がついていて、高速になるとダウンフォースが働くらしい(国内の制限速度域では使うこと無いけど)。

転倒したらひとたまりもないけど、「カーボンだと1個15万です」って(@_@)

荷物が載せられないバイクは興味が無いけど、カーボン好きにはたまらない。

Mにはカウルつきの「M1000RR」もあるらしいけど、こちらはセパハンなのでかなりレーシー。

かれは「ネイキッドのRのほうが乗りやすいので、RRは興味がない」って。

これはノーマルのS1000RR、左右に張り出したウイングレットがいやでも目立つ。

 

私のGSは最初の1000km点検から、6カ月点検もやっていなかった(@_@)。

なので今回は入院してオイル交換などやってもらうことに。

そして代車で貸してもらったのは

ノーマルの「S1000R」

www.bmw-motorrad.jp

自宅からここは正直遠い(高速乗って1時間以上)

でも原サイクルのいいところは、代車だからとショボいバイクでなく、最新型モデルを惜しみなく貸してくれるところ。

この試乗車も走行距離300キロだった。

そのぶんぶつけたり事故しないよう注意しないと。

越ケ谷から首都高に乗って。

ひさしぶりの4気筒は乗りやすくて楽しいけど、セパハンではないけど前傾気味のポジションは、カウルも無いので地面が近く感じてこわい。

それでもちょっとアクセルを開けるだけで、あっというまに1▽□km/hを超えてしまうので、つねにバックミラーで覆面パトを気にしながら走る。

モードの切り替えは「ダイナミックモード」にしてみたけど、GSより足回りがカチッとしているので、路面の凹凸がじかに伝わってこれまたこわいので、「ロードモード」に切り替えた。

「M1000R」はこれより20kgも軽いうえに、210psとか。

もっと速いんだろうけど調子に乗って、すぐ免許が無くなる予感しかしない。

 

そして帰り道、Mが欲しいYさんの事務所をアポなし訪問。

昨日の今日でまさか現物が見られるとは(Mじゃないけど)

 

そして自宅で「車庫入れ」の儀式

GSより小柄だけどそれなりに重量はあるので、かなり気をつかう。

そして火曜朝10時に第三京浜 保土谷パーキングに集合。

「S1000R試乗会at第三京浜」のはじまり~

こちらはYさんの「Z900RS」

2年前に買って改造費だけで300万をつぎ込んだとか。

20代から4輪のカーボンパーツや、オリジナルホイールを製造販売するメーカーを経営していたYさん。

若者のクルマ離れやクルマメーカーが新車販売時に、自社のオプションパーツをセットで売ることが定着し、社外のアフターパーツが年々売れなくなったそう。

会社を売却し今の会社を起業したけど、仕事ができる人はなにをやっても上手くいくもの。

もともとクルマ道楽の人なので、フェラーリやランボなどのスーパーカーをギンギンにチューンしたり、やりたい放題やってきて、最近はバイクに夢中らしい。

YさんがS1000R、私が900RSに乗って、第三をショートトリップして都築PAまで。

国産ネイキッドに乗るのは本当に久しぶり。

正直期待していなかったけど、この900は別物。

エンジンはノーマルだけど、前後オーリンズのサスとベストマッチで、1000Rよりはるかに乗りやすくて、S1000Rでカッ飛んでいくYさんを追いかけながら、バックミラーで覆面パトを注意するのに忙しい。

ホイールはマルケジーニ、スイングアームも交換しているそう。

お子さんが3人もいるのに理解ある奥さんだなぁと思ったけど、さすがに

「乗らないクルマかバイクを処分する」が条件とか。

これはこれでいいバイクだし、「禁断の」エンジンもチューンすれば、「最速の900RS」になるのでは?

「これは残してクルマ2台売れば?」

と聞いたけど、

「もうやりつくしたので満足です」

って。

とりあえずどこかで時間を作って原サイクルに「見に行く」そう。

買ったらちょこっと乗らせてほしいなぁ

お昼に帰宅して速攻でシャワーを浴びて、午後から仕事(休みではない)

 

そして今日、点検終わったGSの引き取りで原サイクルへ

いまどきパンチパーマに二グロって、さすが越ケ谷

 

あれからネットで「M1000R」の記事を読みまくって、一瞬自分が欲しくなったけど、点検の終わったGSで走り出した瞬間、視界の高いアップハンドルと、2気筒のマイルドなエンジンフィーリングに、「やっぱりGSがいいなぁ」と再認識。

前傾姿勢で突っ込むように加速する「S」に比べたら、柔らかい足回りはまるで「アメリカンか?」くらいの乗りやすさ。

やっぱりカウルがあるのもいい。

なにより荷物満載できるのが一番かな。

「モデルチェンジする1300GSと同時に、{M1300GS}も発売されるのでは?」

なんてウワサもあるらしいが、原さん曰く

「Mはロードモデルに特化しているので、GSは無いでしょう」

とのこと。

でもカーボンパーツてんこ盛りのM1300GSなら、ちょっと(かなり)クラクラするだろうなぁ。