R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ミニ貞子

週末金曜日はパリダカ日本事務局Sさんのお宅の食事会にお誘いいただいた。
 
9月に開催されたオーストラリアンサファリ(って今は名称が変わったのかな)に、サポートとして参加されたとか。
知らなかったが今回日本からはファラオでご一緒したM本さんら3名が、バイクで参加されたらしい。
 
今までアフリカでは「助ける側」で、せがまれる&たかられる経験ばかりだったS女史は、今回初めて参加したオーストラリアで、行く先々で現地スタッフの手厚いサポートを受け、とても感激したそうだ。
 
砂漠や土漠とアフリカと同じような風土ながら、どこに行っても現地の人から親切にされ、キャンプ場には必ずキレイなトイレがあり、使ったあとは掃除までしてくれる.....。
 
「あんないい国は初めて」だったそうで、すっかりオーストラリアの魅力にハマっていた。
イメージ 1
今回もSさんお手製のごちそうが並ぶ。
オーストラリアみやげのチーズとバターが美味しい
 
イメージ 2
巨峰のタルト、作ったご本人は今日はイマイチって言ってたけど、いやいや美味しかったです。
Sさん、ご主人のノブさん、いつもごちそうさまです♪
同席したF川女史も、うるさい娘を連れて行って、大人の食事会のお邪魔してスミマセンでした....
 
来月からダカールラリーモーリタニアNPOの仕事で出かけるそうなので、無事帰国したらまたおみやげ話、聞かせて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
土曜は娘の通う保育園の運動会があった。
 
まだハイハイも満足にできない彼女が、運動会で何をするのか.....
分からないまま会場の小学校体育館へ(都会の保育園には庭がない....イメージ 10
年長さんたちはかけっこや、「バナナン、バナナン、バ~ナ~ナ~♪」
私も四十数年前、子供のころ歌ったバナナの歌に合わせてダンス
 
イメージ 11
うちの娘といえばパンダのお面をかぶって、親が抱っこしてかけっこする種目に参加。
私が出てまじめに走ってはオトナゲないので、妻が参加して親子パンダ。
 
イメージ 12
こちらは保護者参加の「玉入れ」
赤組、白組に分かれて赤組の人が白組の、白組の人が赤組の、それぞれ相手チームのカゴを背負って、逃げ回るのをみんなで追いかけて玉を入れるという、かなりオトナゲない真剣勝負が繰り広げられた.....。
 
最後は保育士さんたちによる借り物競走。
保護者を飽きさせないメニュー作りは立派(ごくろうさまでした)
 
イメージ 13
最後は疲れて寝てしまったが、それでも慣れない環境のなか一番がんばったのは彼女。
いただいたメダルにも「よくがんばりました」って。
来年はかけっこ、出来るかな?♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
日曜早朝はまた大井ふ頭へサイクリング。
一生懸命ペダルを漕いでいるのに、全然前に進まない(風もないのに....)
ママチャリのおばさんに抜かれるわ、なぜかラクダにも追い越された(!?)
 
「なんでラクダが???」と思ったところで目が覚めた。
朝5時に起きて走りに行くつもりだったけど、目が覚めたら8時、夢だった.....。
 
朝からものすごく疲れてしまったが、今日は妻の職場のバーベキューにお誘いをいただいたので、さいたまの秋ヶ瀬公園へ向かう。
 
ここは自転車のメッカらしく、大勢のサイクリストが走っている。
イメージ 3
でも狭い車道でクルマと並走は、おたがいいい迷惑だろうなぁ(自転車、持ってけばよかった)。
 
イメージ 4
森のなかのバーベキュー場で、11時半到着だったが、すでに宴たけなわ。
多摩川のバーベキューはみんなが橋の下に集まり、一斉に焼いて食べているので「難民キャンプ」の様相だが、ここは緑に囲まれていて人間らしい環境である。
 
イメージ 5
娘はどこにいっても人気者。
「いも煮」のサトイモを食べただけで、「カワイ~」と言われる(イイナァ.....)
妻と二人、ここぞとばかりにたらふく食べて、おなか一杯。
 
最後にバーベキューをやったのはいつだったか、もう忘れてしまうほど昔だったような。
参加していた独身の女性たちは、「私も早く子供が欲しい」とおっしゃる。
今日は男女半々の割合で独身男子も多かったが、残念ながらこの中に、彼女たちのおめがねにかなうオトコはいないらしい。
むずかしい世の中である......。
 
 
イメージ 6
秋ヶ瀬はKTM埼玉の近くだったので、ちょっと立ち寄った。
 
うちの娘よりひと月早く、お嬢さんが生まれたK山君が、出迎えてくれた。
おたがいまさか子供の話をするようになるとはネ~と、笑い合ったがK山君もシアワセそうでナニヨリです。
 
今日はオーナーのF宅さんはJNCCレースのサポートで不在だったが、またお邪魔します。
 
イメージ 7
先日から娘はカフェラッテにものすごく反応する。
まだ中身は飲ませられないので空っぽだが、ストローからわずかに吸った味は、赤ん坊でも美味しいらしい。
やっと下の歯も2本生えてきたので、虫歯に気をつけねば。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
帰宅してから朝のリベンジで夕方の大井ふ頭へ。
イメージ 8
さすがに誰もいなかった。
でも空いていて走りやすい。
 
イメージ 9
娘は先週から突然、「ほふく前進」をするようになった。
まだ「はいはい」はできないけど、目の前の獲物(携帯電話)に向かう姿は、「ミニ貞子」.....
かわいいけど、これで髪の毛が長かったら、ちょっとブキミかも.......。