R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

おめでとうございます

あけましておめでとうございます(って去年母親が亡くなったので、ほんとは喪中だけど)

年末はぼっちクリスマスだったワダケンを誘って、ふたりバッチョーネ

f:id:sinanonano:20200108162744j:plain

コジマさんいつもありがとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いします!

 

そして不動産屋を休業して、家業の八百屋を継いだダイゴさんを訪問

f:id:sinanonano:20200108161948j:plain

20代は継ぐつもりで手伝っていたらしいけど、あまりの大変さに嫌気がさして不動産屋に転職。

その後、ご両親のあとを継いだのは当時の店員さんだったが、高齢と病気で店を閉めることになり、ダイゴさんに報告に来たそう。

いろいろ悩んで20数年ぶりに八百屋に復帰。

毎日4時起きで市場へ仕入れに行って、一日じゅう立ちっぱなしのハードワークは、私と同じ58歳にはかなり過酷で、2か月で7キロ痩せたとか。

だけど先行き不透明な不動産業より、日銭が稼げてお客さんとじかに接する、町の八百屋さんのほうがはるかに健康的かもしれない。

親の代からもお客さんも多いようで、

「息子が継いでくれてよかったよ」

と声をかけられることも多いとか。

ここの商店街は大手スーパーが近くになく、八百屋さんも高齢化で閉店しているので、みんなここに買いに来るらしい。

大儲けはできないだろうけど、家業が継げるってちょっとうらやましかった。

 

そして年末から始めたのが

f:id:sinanonano:20200108161922j:plain

娘にだけ勉強しろっていうのも不公平だし、やってみると仮分数とか帯分数とか、約分通分なんてすっかり忘れていて、応用問題は娘に教わる始末....

物忘れが急激に進んでいるので、ボケ防止にはちょうどいいかも。

f:id:sinanonano:20200108161937j:plain

みそかは恵比寿のモンベルへ、娘のウェアを買いに行った。

f:id:sinanonano:20200108161251j:plain

フリースを買い(長袖を買おうと思ったら、ベストがいいって)

f:id:sinanonano:20200108161301j:plain

パーカも買う。

 

ふだんは甥っ子姪っ子の「おさがり」と、ユニクロの服ばかりなので、パパから遅いクリスマスプレゼント。

パタゴニアを着ている子供を見かけるけど、あっという間に大きくなるのに、数万円の買い物はできない。

モンベルのいいところはベストもパーカも4000円台と、お手頃なところ。

 

そして帰りはスガワラじ~じの日本レーシングマネジメントを訪問。

 

f:id:sinanonano:20200108161328j:plain

といってもじ~じはアフリカエコレースへ。

テルちゃんたちはダカールラリーでサウジアラビアへ行っているので、会社はお休み。

エコレースはモナコをスタートし、フェリーで地中海を渡りモロッコのタンジェへ。

昨日からレースはスタートした模様。

 

今朝、娘を学校に送っていくとき、じ~じの娘さんのYちゃんに会ったとき(小学校のすぐ近くで働いているので)、

「転んだらしいですよ」

って言ってたけど、大丈夫かしらん(バイクじゃないのに転んだって???)。

 

そういえばたった今、携帯に「ギニア」から着信があって、出たら切れちゃったけど、まさかアフリカのじ~じ??

 

ダカールは3日目を終えてテルちゃんはカミオンクラス14位。

2号車は二日目のSSでリア周りを壊したらしいけど、メカさんたちが徹夜で復旧して、「賞典外」扱いになっちゃったけど、ラリーには復帰できたみたい。

去年と同じでテルちゃんの1号車に、完走とクラス優勝(もちろんトップ10入りも)の重責が、のしかかってるだろうけど、がんばってほしい。

 

そして新年を迎え

f:id:sinanonano:20200108161345j:plain

「ささやかな」おせちとお雑煮をいただき

近所の八幡さまへ初詣

f:id:sinanonano:20200108161730j:plain

f:id:sinanonano:20200108161810j:plain

しめ縄とお札を納め

f:id:sinanonano:20200108161751j:plain

おみくじを引き

f:id:sinanonano:20200108161802j:plain

今年も大吉、

大吉しか入ってないんじゃないか?と思うが、ママは小吉だった。

そして新しいお札を神棚に納め

f:id:sinanonano:20200108161825j:plain

f:id:sinanonano:20200108161835j:plain

高天原に~」

祝詞を奏上し一年の無事を祈る。

 

そして夜は奥さんの実家に行って、豪華おせちとシャンパンをたらふくいただいた。

f:id:sinanonano:20200108161353j:plain

f:id:sinanonano:20200108161359j:plain

甥っ子姪っ子に囲まれて、娘も楽しそう

 

2日は新宿のGUへ娘の服を買いに。

自宅から恵比寿までは目黒川沿いに走れるので、自転車初乗り

f:id:sinanonano:20200108161114j:plain

恵比寿に路駐して山手線で新宿へ

f:id:sinanonano:20200108161106j:plain

新宿は初売りと初詣の人なのか、ものすごい人出。

GUが入っているビックロビックカメラユニクロの複合店)も、中国人観光客がたくさんいて、ものすごい熱気

f:id:sinanonano:20200108161058j:plain

東京に住んでいても滅多に街に出ないので、こんなにたくさんの人を見たのはひさしぶり。

新年早々ぐったりしてしまった。

 

そして帰宅してオートバイ初乗り

首都高経由で第三京浜の都築PAへ。

JAFカード提示で100円のコーヒーブレイク

f:id:sinanonano:20200108161041j:plain

f:id:sinanonano:20200108161050j:plain

ちょっと前からガーミンのナビが不安定になっている。

ナビをタッチしても動かず、現在地と違う場所を表示したり。

再起動させたいがその画面が表示されない。

 

そして3日

午前中は自宅のリフォームでお世話になった、工務店のもちつきに参加。

f:id:sinanonano:20200108162005j:plain

ここは新宿歌舞伎町のど真ん中なので、まわりはラブホテルが立ち並んでいる。

もとは材木店で大地主。

先代社長に聞くと、

「むかしはこんなににぎやかじゃなかったよ」

とのことだが、良くも悪くも日本を代表する歓楽街には違いない。

 

午後は「アナ雪2」を観る娘たちを、品川プリンスシネマへ。

と、第1京浜は大渋滞

箱根駅伝の復路をやっていた。

f:id:sinanonano:20200108161126j:plain

f:id:sinanonano:20200108161148j:plain

トップの青学がゴール。

このままでは映画に間に合わないので、娘たちには歩いて行ってもらうことに。

f:id:sinanonano:20200108161157j:plain

去年のリベンジを果たせてよかったね。

 

そして4日土曜は腹サイクルへ、ナビの修理に向かう

f:id:sinanonano:20200108161216j:plain

ハラさんのうしろの大きな写真は、モンゴルラリーのときのもの

f:id:sinanonano:20200108161210j:plain

川に橋がかかっていることに驚いた(むかしは橋がなかったので、川渡りが普通だった)

f:id:sinanonano:20200108161223j:plain

ナビを修理できるところが日本にないらしく、本国へ送るそう。

というかたぶん直らないので、新品と交換してくれるらしい。

 

そして5日日曜、

MTB仲間のホリウチさんが、お山の「修行」に誘ってくれたが、年末から筋トレに励みすぎて、背筋を痛めて靴下が履けない。

 

図書館で借りたランナーズ

 

f:id:sinanonano:20200109115523j:plain

f:id:sinanonano:20200109115455j:plain

「クレイジー60’s」という特集

60代のヘンタイおじさんたちが、筋トレやを走り込みをガシガシやって、サブスリーとか2時間台でフルマラソンを完走している。

 

MTBやロードサイクルを走りたくても、近所に坂や山がない。

ロードで都内をガシガシ乗るのもかなり危険なので、筋トレ兼ねてランニングをしようと思ったが、スクワットや腹筋ローラーをやりすぎて、背筋を痛めてしまった。

この状態でお山に行っても、返り討ちにあうのが関の山なので、ワダケンに誘われていた「皇居初詣ゆるゆるサイクリング」のほうに参加した。

 

リドレーに乗るのは去年8月の「ウラ富士ヒルクラ」以来。

ホコリだらけでクモの巣まで張っていた

f:id:sinanonano:20200108161426j:plain

朝9時に皇居二重橋集合。

自宅から約9kmなので8時20分に出発した。

f:id:sinanonano:20200108161443j:plain

南麻布の韓国大使館近くでは、正月なのに警備中。

右翼の街宣車が「初詣」に来るのか、道路封鎖の準備中。

 

六本木飯倉のフェラーリの交差点を曲がって

ここはむかしガソリンスタンドだったような。

さすがに正月の朝はガラガラ

f:id:sinanonano:20200108161450j:plain

そして外苑東通りを東京タワー方面へ。快晴

f:id:sinanonano:20200108161514j:plain

虎ノ門を過ぎて皇居に着いたのは、9時すぎ。

ヤマモトさんらが到着していたが、ワダケンの姿がない。

埼玉から自走なのでまだ着いていないのかな?と思ったらメールが。

100m先の「二重橋前」の信号で待っていた。

 

10年前に有志で結成したサイクリングチームだが、途中、子育てやMTBにハマり、こちらに参加するのは数年ぶり。

9人ほど集まったがほとんどの人が初対面だった。

 

f:id:sinanonano:20200108161552j:plain

そして皇居を3周。

この時間だともう遅いので自転車は少ないらしいが、正月早々たくさんの皇居ランナーが走っている。

2周目まではなんとか付いていけたが、ラスト1周でスパートをかけられ、あっというまに置いて行かれる。

MTBで行こうか迷ったが、行かなくて正解だった(カーボンMTBがほしい)

f:id:sinanonano:20200108161600j:plain

そして赤坂の日枝神社に参拝。

みんなジャージ姿で、私だけ普段着。

お参りして甘酒呑んで、おしゃべりして解散。

ワダケンと二人で靖国神社

f:id:sinanonano:20200108161616j:plain

f:id:sinanonano:20200108161624j:plain

靖国も初詣の人でにぎわっていた

f:id:sinanonano:20200108161702j:plain

天気はいいけど自転車を降りるとやっぱり冷える。

なのでうどんで温めて。

f:id:sinanonano:20200108161715j:plain

ワダケンはこのまま荒川サイクリングロード経由で帰るそう。

往復だけでほぼ100キロ。

でもきっと遠回りして帰るんだろうな(^-^;

 

そして迷子ネコもはや1か月

すっかり我が家の一員になっている。

f:id:sinanonano:20200109115532j:plain

世間では6日月曜から仕事始めだけど、小学校は8日から新学期。

ほとんどが共働きの親御さんはほんとうに大変(なんで学校も6日から新学期にしないのか、ほんとうに不思議)

世間が忙しい年末年始は、毎年ヒマなのが不動産業。

忙しいなか家を買ったり借りたりする人は、あまりいないし、そろそろ不動産バブルもはじけてきて、売れ行きも悪くなっているので。

 

なので共働きで仕事を休めない親御さんに代わって、友達とまた映画へ

f:id:sinanonano:20200109142939j:plain

今回見たのは「ヒックとドラゴン」の続編

そして昼は自宅でマック

f:id:sinanonano:20200108162211j:plain

パパはいつでも相手してやれるけど、そのうち自分たちだけで遊びに行くんだろうなぁ.....