R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

真夏のヘルメット考

夏にバイクに乗るのに、なにが一番イヤかというと、汗をかいたインナーの洗濯。

f:id:sinanonano:20200819103936j:plain

私にとってバイクは営業車。

乗車中でも仕事の電話が受けられるよう、30年くらい前から三協特殊無線の「KTEL」を愛用し、ここ数年はB‐COMを使っているが、いちいちスピーカーを外してパッドを洗うのが、ほんとうに面倒なのも、夏、バイクに乗らなくなった原因かも。

 

いっそジェットヘルにしようかとも思うが、事故したとき顔面崩壊するのが怖い。

f:id:sinanonano:20200819103953j:plain

シールドも虫だらけなので、外して洗う。

f:id:sinanonano:20200819104000j:plain

ベンチレーターは付いているが、ほとんど役に立たず。

f:id:sinanonano:20200819104010j:plain

30年以上前は夏、ヘルメットにドリルで数か所、穴をあけて乗っていた。

当時愛用していたのはAGVのジェットヘル

今ほど熱くなかったのでかなり涼しかったが、万が一の事故を考えると、今は怖くて穴なんて開けられない。

 

なかを冷却水が循環するヘルメットとか、出たら欲しい(F1なんかは使っているのかな?)

マイクとスピーカーがワンタッチで取り外せれば、出先で暑かったら水道の水をかけて冷やせるし、簡単に洗えていいけど、だれか考えないのかな。

最近は電話で話すこともないし、乗車中ラジオを聞きたいので、イヤフォンだけなら耳が痛くなるかもしれないけど、脱着が簡単かな

  

外に近い玄関が暑くなるので、カーテンで遮熱効果をあげようと

f:id:sinanonano:20200819104019j:plain

余っていた布でちくちく

f:id:sinanonano:20200819104042j:plain

f:id:sinanonano:20200819104032j:plain

f:id:sinanonano:20200819104053j:plain

f:id:sinanonano:20200819104105j:plain

とりあえずいい感じ。