R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

引き際を潔く

大相撲春場所横綱鶴竜がまた休むらしい。

先日の新聞で好角家ヨネスケ氏のコメントが素晴らしかった。

f:id:sinanonano:20210315183022j:plain

むかしの横綱は先場所で優勝しても、負けが続けばスパッと引退した。

大関や他の力士と違い、一番強いのが横綱

そのぶん負けは絶対に許されない世界。

f:id:sinanonano:20210315183027j:plain

相撲が大好きだった叔母に連れられて、両国に移転する前の蔵前国技館にも行った。

叔母が働いていた会社の会長さんが相撲好きで、力士の後援会会長を務めたり、「升席」を通年で抑えていた。

お得意さんの接待に使っていたが、15日の場所中で接待が無い日は、叔母は休みを取って弁当持参で、朝から幕下の相撲を見に行くほどの、今でいう「相撲女子」だった(オバサンだけど)。

ウルフ千代の富士若貴兄弟がデビューのときから見守っていて、飲食は一切できない土俵の一番前の「砂かぶり」で、若者の成長を見守っていた。

そんな叔母の信条はヨネスケ氏と同じく、

横綱は負けが続いたらスパッとおやめなさい」

 

千代の富士も若花田に負けた日に引退を決めたが(発表はその翌々日、貴闘力に負けた日)、叔母は

「ウルフよくがんばった」

と泣きながら電話をかけてきた。

 

休場明けの白鳳は初日から2連勝したけど、古傷を痛めたとかでまた今日から休場。

1年間のうち「ほんの数日」相撲を取っただけで、何億円も稼げるなんてこんなボロい商売はない。

泉下の叔母が見たら

「2,3敗すると休場なんてみっともないから、早くおやめなさい」

と怒るだろうが、とにかくほかの力士が情けないほど弱いので、見ていてまったく面白くない。

 

そしてこちらはうれしいニュース

長野の同級生の甥っ子がドラフトでベイスターズに入団し、オープン戦で快進撃を続けている。

f:id:sinanonano:20210315183030j:plain

子供のころ町会の少年野球の監督がとにかくスパルタの人で、エラーするたび殴られたり「尻バット」を食らって以来、野球が大きらいになって今に至る。

このころから団体競技より個人競技が好きな、協調性に乏しい子供だった。

 

六本木やギンザの高級クラブに行くと、まわりの迷惑もお構いなしに大声で騒いでいる客は、ヤクザか不動産屋かプロ野球選手だった。

とくに「紳士たれ」の球団選手がうるさくて、飲み方に品が無い。

それも野球が嫌いになった原因のひとつ。

東京ドームの観戦チケットをよくもらったが、見に行ったのは1度くらいで、あとは誰かにあげてしまった。

でも今年は横浜を応援しよう。

 

そして今年もスガワラ爺からスポンサーさん向けのプレゼントが届いた。

f:id:sinanonano:20210315183006j:plain

f:id:sinanonano:20210315183010j:plain

さっそく焼いていただくことに

f:id:sinanonano:20210315183018j:plain

f:id:sinanonano:20210315182933j:plain

じ~じ、いつもありがとうございます!

 

先日のオザトレで、オザワさんちの裏山で取れた「野生の夏ミカン」

f:id:sinanonano:20210315183014j:plain

自家製マーマレードを作ってみた

f:id:sinanonano:20210315183035j:plain

苦くならないように皮の裏の白い部分を、できるだけそぎ取って

f:id:sinanonano:20210315183043j:plain

3回ほどお湯で煮て

f:id:sinanonano:20210315183047j:plain

白い皮を包丁で薄くそぐので、押さえている親指の腹に無数の切り傷が。

f:id:sinanonano:20210315183052j:plain

そして砂糖を加えて煮込む。

マーマレードもジャムも「具」と同じくらい、砂糖を使うことを初めて知った。

 

パッと見「しば漬け」に見えるが、味はれっきとしたマーマレード

奥様も気に入ったようで、「豚肉のマーマレード煮」を作ってくれた。

 

土曜日は春とは思えない大雨が降ったので、日曜のお山は中止(でも仲間はみんな行ったらしい)

天気もいいので朝飯前にプチツーリング

第三京浜から横横道路を進み、バイク50円の逗葉道路を走って葉山へ

f:id:sinanonano:20210315183202j:plain

 

f:id:sinanonano:20210315183211j:plain

富士山がきれいだったので記念撮影

 

帰りの第三京浜PAでコーヒー休憩

f:id:sinanonano:20210315183223j:plain

せっかく海まで行ったのに、何も食べずに帰ってきたのは

f:id:sinanonano:20210315183227j:plain

マーマレードを食べたかったから。

f:id:sinanonano:20210315183231j:plain

煮込みすぎなのかかなり濃いオレンジ色になってしまったが、味はおいしくて奥さんも気に入ってくれたみたい

でも皮をむくのがかなり細かい作業なので、ちょっと疲れてしまった。

f:id:sinanonano:20210315183235j:plain

でもまだこんなにあるんだよなぁ.....(*_*)