R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

祝 ご卒業 はとバイクツアー

3月24日は娘の小学校の卒業式。

23日は最後の授業&ランドセル最後の日。

f:id:sinanonano:20220326155627j:plain

ひとりっ子ゆえ次に使う兄弟姉妹もいないが、まだ十分使えるのでもったいない。

フランスあたりではランドセルが、ファッショナブルだと若い女性に人気らしいが、日本でも家庭の事情で買えない子がいるので、どこかへ寄付しようか。

 

そして卒業式

両親のどちらか1名しか参列できない市区町村もあるらしいが、こちらは両親OKがありがたい。

それでも体育館には6年生だけで、オンラインで5年生が教室から見送りの言葉を送ってくれた。

卒業証書授与の前に、各自が将来の夢を発表する。

娘の夢は「少年ジャンプの編集部に就職して、マンガの編集者になること」らしいが、さすがにここでは「中学に行ったら新しい友達をたくさん作る」と、殊勝なことを言っていた(って漫画家になるんじゃなかったのかい)

f:id:sinanonano:20220326155642j:plain

同じ保育園から一緒だった同級生と記念写真

今どきは小学生でもはかまが多かった。

娘は奥さんが30数年前の卒業式で着たワンピース。

将来、娘が女の子を産んだらまた着せたいって

(そのときまで元気でいなければ....(^-^;)

f:id:sinanonano:20220326155712j:plain

f:id:sinanonano:20220326155718j:plain

そして桜も満開なので、近所のお不動さんへお花見

f:id:sinanonano:20220330165132j:plain

f:id:sinanonano:20220330165201j:plain

 

事務所を自宅1階から3階に移転したので、都庁の住宅局へ不動産免許の変更手続き。

ここは駐輪場があるのがありがたい(しかも1時間無料)

f:id:sinanonano:20220330165215j:plain

都庁が完成したとき、あまりの巨大さに旧約聖書バベルの塔を思い出した。

「神様のバチが当たるぞ」と思っていたが、リーマンショック東日本大震災は、それにあたるのかな?

f:id:sinanonano:20220330165208j:plain

帰り道、新宿中央公園を通るたび思い出すのは、40年近く前、音楽雑誌「ミュージックライフ」のライターだった友人のSさんが、プロモーションで来日したボブマーリーの取材の話。

f:id:sinanonano:20220330165218j:plain

ホテルに行ったら彼が行方不明に。

スタッフみんなで探したら、中央公園でホームレスと一緒に、酒を呑んでギターを弾いて「宴会」していたそう。

公園に寝泊まりするホームレスをホテルの窓から見つけて、

「自分と同じ{ドレッドヘアのブラザーがたくさんいる」

と勘違いしたらしい。

 

きっとこんな感じだったんだろうナ

あしたのジョー」でカーロスリベラが、ドヤ街のみんなと宴会する場面。

私もそこに居たかった.....

f:id:sinanonano:20220330165323j:plain

昨日は午前中、春休みの娘を乗せて、プチ花見ツアー

f:id:sinanonano:20220330165225j:plain

靖国神社は都心のど真ん中にありながら、バイクが30分100円で駐輪できるのがありがたい。

f:id:sinanonano:20220330165228j:plain

参拝してそのまま千鳥ヶ淵へ。

平日だけどかなりの人出。

f:id:sinanonano:20220330165242j:plain

靖国に来たらここは欠かせない

f:id:sinanonano:20220330165257j:plain

第二次大戦では海外だけで、240万人が戦死した。

ウクライナの現状を日本に置き換えると、胸が苦しくなる

f:id:sinanonano:20220330165246j:plain

靖国千鳥ヶ淵の人出と違い、ここはほんとうに時間が止まっているよう。

f:id:sinanonano:20220330165249j:plain

何度も来ているのでこちらが言わなくても、勝手に手を合わせている。

f:id:sinanonano:20220330165253j:plain

せっかくなので北の丸公園から田安門をくぐり、日本武道館へ。

f:id:sinanonano:20220330165301j:plain

「ここでむかしビートルズがね」

って言っても、今の子は知らない

 

そして去年は改修工事中で見られなかった、「平将門首塚」へ。

f:id:sinanonano:20220330165309j:plain

娘は「首」が飾ってあるのかとドキドキしたらしいけど、さすがにピースはしなかった。

f:id:sinanonano:20220330165313j:plain

皇居の目の前、都心の一等地で周りは高層ビルに囲まれているけど、ぽっかり空いた不思議な空間。

そして芝公園増上寺の桜を見ながら、東京タワーの前でパチリ

はとバスならぬ「はとバイク」ツアー

f:id:sinanonano:20220330165316j:plain

タンデムだとエアバッグベストは着ていないので、ほんとうに安全運転で疲れるが、そのうち後ろに乗ってくれなくなるだろうから、今のこの時間を大切にしたいと、心から思う。

そういえば千鳥ヶ淵でボートに乗ろうと誘ったら、

「バイク乗ってるほうが楽しいからいい」って。

オヤヂゴコロをがっちり掴まれた(T_T)

f:id:sinanonano:20220330165320j:plain

帰りにスーパーでかき揚げ買って、お昼はふたりでうどんを作って。

中学生になったらいろいろ忙しくなるんだろうナ。

入学までのあと数日、もうすこし遊んでほしい(T_T)