R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

8月15日に思うこと

今年も8月15日が来た
 
娘を保育園に送ってから、自転車で靖国神社へ向かう(去年は電車だった)
 
神社に近づくにつれ、右翼の街宣車が道の両脇にたくさん停まっていて、先日の尖閣諸島への不法上陸や、韓国大統領の天皇陛下に対する発言を、大音量で非難している。
 
イメージ 2
自己保身しか考えない政治屋のせいで、どれだけ国益を損ねているのか。
右翼もたまにはいいこと言うなぁと、暑いなかヒイヒイ自転車を漕ぎながら思った。
 
イメージ 1
 
まだ10時前だというのに大勢の参拝客が来ている。
 
境内に無料の駐輪場もあるので、バイクで来ても安心だ。
 
イメージ 3
手水所で手口を清め、鳥居の前で一礼
 
右下の青い旗には「山形県」と書かれている。
たくさんの観光バスも来ていて、ほとんどが県外ナンバーで、乗っているのは遺族団なのか高齢者が多い
 
みなさん暑いなか、本当にご苦労さまです。
 
イメージ 4
無料の麦茶サービスもありがたい(お代わりしてしまった)。
 
 
 
イメージ 5
本殿前には何千人もの参拝客が、暑いなかしずしずと順番を待っている。
並ぶのが苦手なので横から失礼して参拝した。
 
ふだん静かな靖国も、この日だけはさまざまな人が来ている。
 
両脇を支えられておぼつかない足で歩いている、高齢のご婦人。
 
天皇陛下万歳」と叫び日の丸を振り続けている、モヒカンにサングラスの住職(と思ったら女性だった)
 
戦闘服で正装した右翼の人たち
 
眼光鋭いSP?に警護されている、政治家なのかやくざの親分なのか、分からない御仁がたくさん
 
神社を出ると中国の不当な人種差別を訴える団体が、ビラを配っている。
 
よその国に遠慮して総理大臣が参拝しないなんて国は、世界中探してもどこにもないだろう。
 
オリンピックで勝った選手が、ひざまづいて自国の国旗にキスしているシーンを見るたび、日本人選手でここまでやる人がいないのが、残念でならない。
 
日の丸も君が代も否定する学校で、どうやって愛国心のある若者が育つのか。
 
それでも毎年、大勢の若者や家族連れが参拝しているのを見るたび、まだまだ日本も捨てたもんじゃないかもと、うれしくなる。
 
イメージ 7
 
外堀から皇居を望む
猛暑のなか、大勢のランナーがジョギングしているが、健康になるために不健康なことを、しているようにしか見えない。
 
  
今日は思いのほか足がよく回るので、遠回りして多摩川まで行ってみた
 
イメージ 6
 
水ばかり飲んでいたが、一向に尿意もない。
 
翌16日は自転車仲間のYさん、ワダケンらと、ヤビツに行こうと話していたので、今日は予行演習のつもりだったが、すでに足がパンパンでなんとなくだるい。
 
もうひと踏ん張りと自宅まで、がんばってペダルを漕いだが、帰宅して水浴びしても身体は火照ったままで、軽い熱中症
 
ニンニクたっぷりのパスタでカーボローディングしても、あとのまつり......
 
Yさんとワダケンに電話して、ヤビツに行けない旨を伝えた。
 
日本が有事の際には、喜んで出かけるつもりだが、こんなヘタレではかえって迷惑か。
 
暑いなかマラソンしたり自転車乗ってるMな人たちは、 あり余る体力と根性で、有事の際はさぞ役に立ってほしい。
 
 
靖国に行く」というと、「えっ?」と不思議そうな顔をする人が多い。
 
私は右翼でも軍国主義でもなく、小学校の卒業文集に「皇族廃止論」を書いて、親は学校に呼ばれるわ、地元の共産党からスカウトされるわと、「異色の」子供だったが、今では毎朝自宅の神棚と仏壇に手を合わせ、日の丸も君が代も大好きな「愛国者」である。
 
願わくば8月15日の靖国が、元旦の明治神宮のように数十万人の参拝者で、神社の外まであふれる光景を見てみたい(そのときもきっと並ばないで、遠くから一礼するだろうが)。