R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

お盆休み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

GSで帰省した。昨日の上りは50キロ以上の大渋滞。無事帰京できたけど、夜のすり抜けは昔に比べて疲れるような...。目が見えなくなってきたせいかな。

入院中の父親もやっと一般病棟に移りリハビリが始まっていた。
集中治療室のときはそんなに長居出来ないので、見舞いの合間にバイクに乗れたけど、リハビリに付き合ったり畑の草取りや、母親の家事の手伝いをしていると一日があっという間で、結局お山には行けずじまい....。
でも親が元気になってくれただけでホッとした。

2週間帰っていなかったので、父親が趣味でやっている畑は雑草だらけ(緑色のところは全部「草」)。
早朝からがんばって草取りをしてもやっと半分までで、暑くてギブアップ...。
野菜は手をかけないとすぐ枯れてしまうけど、雑草は水も肥料もなくても元気に育つので、
雑草が食べられたら食糧危機はなくなるんだろうなと、いつも思う。

でも雑草って本当にまずい...。昔、おばあちゃんが「戦争中はこうして食べた」と料理したのを食べたけど、まずくてすぐ吐き出したのを覚えてる。
でも雑草とは思えないきれいな花が咲くのも、刈り取られない知恵なのかな。

あっという間のお盆休みだったけど、35年ぶりに小学校の同窓会があった。
みんなおじさんおばさんになっていたけど、昔にタイムスリップしたみたいで楽しかった。
写真で「先生」みたいな奴も、スナックのママみたいな子もみんな同級生。
モザイクや目を隠すと心霊写真みたいなので、そのままで。
話題は子供と親の介護と夫婦と健康のこと。なんか「きみまろ」の漫談でやってたような.....。