R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

今年もまた

今日は6月3日開催「富士ヒルクライム(別名 ドM祭り)」の申し込み日。
 
去年は平日のネット受付で、不公平だと批判が多かったらしい。
なので今年は日曜正午12時からの受付となったが、それでもネットの予想では1時間で閉め切りは必至とか.....。
 
今日は午前中だけ妻が仕事。
私も朝イチで仕事があったので、朝九時に妻の実家へ娘を預けに行った。
 
ひと仕事して事務所に戻ったのは、受付開始5分前の11時55分。
慌ててホームページに接続するが、一向につながらず焦る。
 
ホームページの画面横に設けられたツィッターには、続々と書き込みが寄せられていて、「全然つながらない」など皆さん苦労している模様。
 
去年エントリーしたときの「受付開始まであと3500人待ち」の表示が脳裏をよぎったとき、画面がエントリー入力画面に変わった。
 
チーム名や予想タイムなどを記入して送信、待つこと数分で入金フォームの画面に変わった。
イメージ 1
 
カード決済は確認に時間がかかる(らしい)ので、去年と同じくコンビニでの入金を選択。
 
受付番号を確認してコンビニに走る。
イメージ 2
 
12時23分入金完了。これでひと安心(たぶん)
 
帰宅してホームページを見ると、相変わらずツィッターには「何度やってもつながらない」と言った書き込みが目立つ。
結局開始から2時間もかからず受け付け終了。
参加枠5000人に対して、一体何万人がエントリーしたのか。
先着順でなく東京マラソンのように、抽選にしたほうが公平な気もするが、くじ運の悪い私は間違いなく落選だろう。
 
昔からの自転車乗りに言わせれば、ヒルクライムなんてドMの変態しか出る人がいなかったらしいが、最近はやりのトライアスロンといいウルトラマラソントレイルランニングなどなど、みんなひたすらつらいことをやりたがる、「変態化」が進んでいるようだ。
 
去年私が代理で受付したワダケンにメールすると、「今年はダメでした(涙)」と返信が...............
自転車乗りでなく「自転車持ち」のわがクラブ、「青山双輪會」の他のメンバーはみんなどうなっただろう。
そういえばわがチームは私以外は30~40代。
私は今年から「50代クラス」だったので、ここのエントリー数が他より少なかったのかも知れない。
(はやくみんなも50代にあがっておいで♪)
 
もし私一人なら車中泊だろう。
2007年ファラオ以来使っていない寝袋の、溜まった砂を払い落して陰干ししないと、かな。
 
とりあえず目標は彼(彼女?)に抜かれないこと...........は無理だと思うので、コバンザメ走法で一緒にゴールしたい❤