R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

夢の春日橋アゲイン

ここ数日またGSの調子が悪い
信号待ちでノッキングするので、土曜日にまたフラットへお邪魔した
 
イメージ 1
 
こないだ調整したばかりなのに、おかしいなァ」と、キャブ調整中のオヤジさん
 
メカのT君が試運転に行ったが、ピックアップがしっくりしないらしい。
 
マフラーの音だけ聞いていても、オヤジさんの微妙な調整で、音が滑らかになっていくのが分かる。
 
オヤジさん 「ガソリンはハイオクだよね」
 
ワタシ    「いえ、ずっとレギュラーです」
 
あら、そうだったの?
 
メンテでお世話になっているK内さんもレギュラーとのことで、私も去年くらいからずっとレギュラーだった。
去年T君にプラグの番手を替えてもらってから、ずっと快調に走っていたが、不調の原因はそれくらいしか思い当たらないとのことで、今のガソリンが無くなったら、ハイオクを入れて様子を見ることに。
 
毎度のことながらオヤジさんに、「寿命ですかね?」と尋ねると、「ま~だまだ」って
 
「他のディーラーなら{そろそろ寿命ですから1200にでも乗り替えましょう}って言うだろうけど、
ウチに来ちゃったのがマチガイだったね~」って
この先もまだコイツと付き合うのかと、ちょっと困るような、ありがたいような、ビミョーなお答え。
 
10円高いからってケチってハイオク入れなかったけど、20年経ってそろそろいたわってやらないと、いけないのかも。
イメージ 2
 
ついでにロービームが点灯しないので、T君にチェックしてもらう
 
イメージ 3
 
交換したのはアブソリュートさんのHID
 
アブソさんとは2002年のラリーレイドモンゴルのとき、振動に強いHIDを提供してもらって以来のご縁。
 
歳とって目が悪くなり、ライトが暗いと本当に疲れるので、明るくなるのはありがたい
 
「LEDとかはしないの?」と聞くと
「まだ性能が安定しないので、ウチではオススメしてません」とのこと
 
イメージ 4
 
カベに向かってライトテスト中のT君
 
「あれ?パッシングしか点かない」って
 
テスター当てていろいろ調べてみたら、原因はライトスイッチらしい。
 
ということでパーツを注文して帰ることに。
 
「またすぐ調子悪くなるかもしれないけど」とオヤジさんに言われたが、
4気筒のように滑らかに吹けあがるエンジンに、帰りの春日橋はやっぱり「夢の春日橋」だった。