R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

魂 売ったな

自称「007マニア」のくせに、実は最新作「スカイフォール」はまだ観ていなかった。
 
週末はなるべく家族と一緒にいたいが、周りに迷惑なのでまだ娘を映画館に、連れてはいけない。
なので平日のヒマなときにと思いながら、いろいろあってなかなか行けず。
 
12月1日公開からすでに2か月。
そろそろ上映も終わってしまいそうなので、土曜夜に観に行こうとネットで調べると、一番近い品川プリンスシネマで、8時50分からやっていた。
 
娘をお風呂に入れてパジャマに着替えさせてから、自転車で品川まで15分。
風は冷たかったがホテルの丘の上の駐輪場に辿り着いたら、どっと汗が出た。
イメージ 1
この映画館は、昔はスケート場だったような。
昔勤めた会社の社長がずっとアイスホッケーをやっていて、私が長野県出身というだけで
「おまえスケートできるんだろ」
って。
当時は世の中がバブルになり始めた頃、
不動産で儲かっていた社長が自腹で作った社会人チームに、強制加入させられた。
 
長野でもスケートが盛んなのは、雪が少ない寒い諏訪湖のあたりで、「北信」と呼ばれる長野でも北側に位置する私の町は、スキー。
スケートは山梨の学生時代、富士急ハイランドで数回やっただけ。
なのにメンバーが足りないという理由だけで、いきなりスティック持って試合に出された。
 
監督の指示は
「とりあえずパックを持ったヤツに思いきりぶつかれ」
って、それだけ?
 
リンクを華麗に滑る相手チームの選手たちを、スティックを「つえ」代わりにド素人が必死に追いかけても、追いつくわけもない。
ひたすらリンクをウロウロしては、誰もいないところで一人、転びまくっていた。
 
それからは仕事帰りに毎日ここで猛特訓。
カップルや家族連れが楽しそうに滑るはしっこで、ゲロ吐くまでバックやキャリング、スタートダッシュの練習に明け暮れた。
 
イメージ 2
左上のヒゲが私。
たぶん24歳くらいか。
チーム最年少で本来なら即戦力のはずが、まっすぐも滑れないドシロート。
メンバーのほとんどが社長の学生時代からの仲間なので、平均年齢は40歳くらい。
他のチームはほとんどが20代のうえに、メンバーもたくさんいて試合中にメンバーチェンジを繰り返すが、こちらはこれで全員、
なので20分×3セットの試合中、ほとんど全員がフル出場だが、5分走りまわるとゲロを吐くの繰り返しだった。
 
スラップショットは出来なかったけど、なんとか相手にぶつかって乱闘するまでになれたのも、いい思い出。
ペナルティボックスが私の指定席だった。
 
 
上映終了間近に観にくる客なんて、ひょっとしてオレ一人?
なんて思っていたが、意外にも3分の2は埋まっていた。
 
私のように一人で来ている客も多く、女性一人もチラホラ。
 
内容は,,,,,,,,,,,,,,
う~ん、やっぱり007はいい。
日本の映画1本分くらいの費用が、たったワンシーンにかかってるんじゃないの?ってくらい、ド派手な演出。
 
ダニエル・クレイグ歳とった?と思ったが、「007史上初のアカデミー候補」って評判通り、アクション映画を超えてしっかり感動させる。
 
ユースケ・サンタマリアみたいな新Qもいい。
なによりラストであーなって、こーなっちゃうのに驚かされた。
そしてラストで歴代の007シリーズにつながるという、粋な展開もいい。
 
終了したのは11時半。
任侠映画を観たあとの観客が、みんな高倉健になりきってるのと同じく、
チャリンコながら気分はァストンマーチンDB5を駆る、ジェームズ・ボンド
自宅までいっきにペダルを漕いだ。
 
今度の週末はここに「96時間リベンジ」を観に行って、ブライアン・ミルズになりきるか。
 
今日はお世話になっているディーラーへ、クルマを見に行った。
イメージ 3
 
元々はトランポ兼営業車として買ったVだが、KTMを手放してからは長野の帰省以外ほとんど乗らないし、妻も大柄なVは運転したがらない。
ブレイドも妻が週末、実家に娘を乗せていくのと、私がたまに仕事で乗るくらい。
 
この先もクルマにバイクを載せる予定は、たぶんないので、この際2台を1台にしようかと、ちょっと真剣に何度目かの検討中。
 
本当は足腰の弱った実家の両親を乗せるため、セレナやステップワゴンなどの、低床ミニバンがいいのだが、妻はぶつかったときの安全面で、国産ミニバンは心配らしい。
 
自転車はバラして車内に積むか、キャリアで屋根に積めばいいので、ステーションワゴンも候補のひとつだが、
新しいAクラスは荷室が狭く、帰省するとき持っていく子供用のいすが、バラさないと入らない。
Cクラスも昔は小さかったが、最近のトレンドはフェンダーが張り出して、かなり大柄に見える。
 
今シーズンはまだ長野に帰る予定があるので、スタッドレスを履いたVは必要。
なので買い換えるか乗り続けるか、雪が解ける春までもう少し考えよう。
 
イメージ 4
でもこんなの見たら、いっきに物欲の虜になってしまう。
 
20数年前、知り合いの銀座のママに頼まれてお金を貸した担保として、500の真っ赤なSLをしばらく乗っていた。
 
正月2日、川口の交差点で右折しきれず、街路樹に激突。
バットモービルのように「M」字にフロントが大破したが、警察が来る前にラジエータからシューシュー湯気を吹き上げ、エンジンもガラガラいいながら、近くの知人の家に駆け込んだ。
 
最新型のSLよりもこっちのほうが、素敵に見えるのは私が歳を取ったせいか。
 
 
11月バイクに乗っていて、ポケットから携帯を落として壊した。
保険で交換したらつい先日、もう一度落として液晶が割れてしまった。
 
いいかげん3か月で2台はやりすぎなので、ドコモのLTEの中で一番安い、ギャラクシーに買い換えた。
 
妻に「ギャラクシーにしたらサクサク速いよん」とメールしたら、
 
サムスンに魂 売ったな」って、返信が来た.............
 
これからは私のこと、「このファウスト野郎」って呼んでくださいスミダ