R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

おちっこでた~

翌日も保育園のお祭りに参加してきた。

「いらっしゃいましぇ~!!!」
かきごおりやさんの呼び込みで
このやる気マンマンの顔(ハチマキがかわゆい)
 
イメージ 1
本当は庭で盆踊りを踊る予定が、品川区に光化学スモッグ注意報が出たため、急きょ屋内でやることに。
子供も先生も大盛り上がり。
 
10時から12時までの2時間だったが、子供たちは大興奮&大喜び
準備に片付けと先生が一番大変だが、父兄もみなさん時間をやりくりして見に来られていた。
妻も来年は事前に休みを取って、見に来たいって。
 
来年は浴衣で参加しようね。
 
 
三連休の土曜日、妻は仕事なので娘は土曜保育で預けることに。
 
私は成城学園に行く用事があったので、今日も自転車で行くことに。
イメージ 2
空腹で出かけたら熱中症ハンガーノックは必至。
なのであり合わせでパスタを作り、早めに昼食を食べて出かける。
 
信号だらけの都心と違い、中原街道から環八はそれほど信号で止まることもないが、そのぶん横を走るクルマの速度も速く、環八などは歩道の植え込みが道路にはみ出していて、走りにくいことこの上ない。
常にクルマにあおられている気分になり、自然とペースも上がるのでちょっとバテた。
イメージ 3
これ以上はヤバいと思い、コンビニでガリガリ君と凍ったレモンウォーターを購入。
 
ナシ味を買ってみたが、ガリガリ君はやっぱりソーダ味のほうが○
凍ったレモンウォーターをアタマに乗せていたら、あっというまに溶けてしまう。
 
知人の奥さんが横須賀のベースで働くフィリピン人で、今は里帰りしているそうだが、フィリピンの空港に着いたら、日本より涼しかったって。
同じ35℃でも湿度が低いので、涼しく感じるらしい。
フィリピンなど東南アジアは、蒸し暑い熱帯のイメージがあったが、今は逆らしく奥さんも「8月いっぱい帰らない」と言っているらしい。
勤勉な日本人はどんなに暑くても働いているが、そろそろ暑い日中は働かないようにしないと、熱中症患者が激増するのではないか(私も暑いなか自転車に乗って、人のことは言えないが)。
 
イメージ 4
帰りも暑さに負けて、いつものディーラーで冷たい水をいただく。
今日の距離はたった50キロだが、山を走るより疲れた気がする。
おなかも空いてちょっとハンガーノック気味。
またコンビニでおにぎりを買って食べる。
 
リッター30キロ以上走るプリウスや軽自動車なら、今日は1.5リッター、200円くらいで済んだだろう。
自転車はガソリンは食わないが、乗り手の燃費が悪いのでクルマよりはるかに高くつく。
 
帰宅して冷たいシャワーを浴びて、娘をお迎えに行く。
 
今週から突然トイレでおしっこが出来るようになった娘。
保育園のとなりの公園で遊んでいたら、突然「おしっこ~」って。
いつもならオムツを履いているのが、今日は「おねえさんパンツ」という、薄手のパンツなので、お漏らししたらズボンまでビッチョリになる。
とりあえず近くの児童館に駆け込み、パンツを脱がせて大人用トイレに座らせてみると、「ジャー」っておしっこが出た。
初めての経験でちょっと感動。
「パパおちっこでたよ~」っていう娘を、エライ!ってギューっと抱きしめた。
 
これから毎回トイレに連れて行かなければならないが、こんなスキンシップなら大歓迎。
早くウンチもできるようになればいいね。