R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2017年に向けて

青山に行った帰りに日本レーシングマネジメントへ立ち寄ると
イメージ 1

おっ
イメージ 2
メカのスーさん曰く
「来年用のキャブ(コクピット)」
工場のラインでシートまで組上がったものを、バラバラにはがして持って来た。

イメージ 3
色の変わっている部分は今年のラリーでクラックが入ったそうで、鉄板を二重にして溶接している。
イメージ 4
足元に転がっている鉄棒。
なにかと思えば
イメージ 5
巨大なロールバーだった。
コンピュータ計測して機械で曲げるらしいが、
「それでも微妙に合わないんだよね」by スーさん

合わないからと言って削るわけにもいかず、この太さではあぶって曲げることもできず。
「毎回なんとかコクピットに収めている」
毎年こういうワンオフの苦労は数知れないので、このくらいは苦労のうちに入らないのかもしれない。

ダカールが終わってまだ1か月というのに
もう来年に向けた作業は始まっていた。

今日行った目的はこれ
イメージ 6
群馬の御仁から「もらってこい」と厳命があった。
群馬にはどこにも置いていないらしい(通販で毎月10部注文しといたよ)

イメージ 7
私はお会いしたことはないが、有名なビルダーの記事らしい。
バイクもクルマもノーマルが一番の私には、あまり興味のない話しだが。
イメージ 8
ダカール完走のミツハシ選手の記事も。

他はあいかわらずあまり読むところが無い(失礼)

そしていただいた本
イメージ 9
なぜゴディバジャパンのフランス人社長 シュシャン氏の本が、ここにあるかというと

イメージ 10

「東名の入り口でヒッチハイクしてる外人を拾ったら、彼だった」と、昔じ~じに聞いたことがある。
イメージ 11
リアドロが作って世界的に大ヒットした五月人形
これはシュシャン氏が以前、リアドロジャパン社長だったときに、氏のアイデアで作ったもので、知人の家にも飾ってあった。

もしヒッチハイクしているガイジンを見つけたら、迷わず乗せることができるか?
ブロンド美人ならあり得るかもしれないが、オトコなら.......自信はない。

ゴディバがレンジャーのスポンサーになって、ロゴを車体に貼ったら、ヨーロッパ人は大喜びするのでは?」
なんてI女史に聞いたら、
「会長は興味ないらしいです」って。

友人は友人、スポンサーさんはスポンサーさん
お友だちだからといって甘えない、
その潔さが長いあいだプロとして、ラリーを続ける極意なのかもしれない。

なにはともあれ、もう来年に向けて「粛々と」準備は始まっていた。