R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ビーチラン

昨日のちょもらんま酒場から帰宅して、数時間しかたっていない朝6時に起きて、今年最後のBOGTへ。
私がオフに目覚めて以来、いつも一緒に走ってきたSさんも誘い、Sさんの仲間のケンジ君も一緒に、1200GSADV2台と私の100GSで、待ち合わせの茨城県某所に向かう。

SさんはGSのアフターパーツのインポートもやってる。
http://www.elsee.com/import/index.html

10年前、まるで何かにとりつかれたように彼らと毎週末、日帰りで林道へ走りに行った。
「一日で10本の林道制覇!」とか、毎回かなり無茶なルート設定をして、夜9時過ぎてもまだ福島の山の中、なんてことはしょっちゅう。
帰宅はいつも午前様だったけど、仲間同士、不思議な連帯感があって、無茶な経験がなにがあってもゴールしないとならない、その後のラリーやレースで役に立ったかな。

当時はトイレの近いSさんから高速の途中で休憩しようと言われ、「私を抜いたら休憩しましょう」と答えながらも、Sさんが私を追い抜きにかかると加速、その繰り返しで300キロ近くノンストップで走ったことを、ヘルメットの中で思い出し笑いしていた。

待ち合わせ場所に着くとすでにみなさん集合していて、簡単な自己紹介のあと、マツモトさんから今日のルート説明を聞いて出発。

イメージ 1

途中の駐車場でヨシトモさんのプチ「ライテク講習会」。
リア加重とライディングフォームがメインですが、ホント参考になるなぁ。

イメージ 2

到着。久々の太平洋

イメージ 3

総勢17台のビッグオフ、総額2000万??!

イメージ 4

イメージ 5

昼食をとってお楽しみのデザートラン、気分はダカールのビクトリーラン

何百キロも続く砂漠と違い、わずか数キロを往復するビーチランは、自分の性格上必ずオーバーペースになって必ず「ぶっ飛ぶ」....
昔、遠州灘の海岸で流木をよけきれず「もんどり打った」苦い経験がアタマをよぎり、今日はおとなしく見学(大人になったなぁ......)
そのぶん1200ADVにノーマルタイヤのケンジ君は、「おだてられて?w」かなりのハイペース、
アブナイアブナイw

天気予報は午後から雨の予報だったけど快晴♪
大した渋滞もなく6時に帰宅できた。
それにしても帰りの高速、950ADVのHさん、1200ADVのOさん、速すぎw
あまりの高速にヘルメットからゴーグルが「浮いてきて」、寒いわ目が痛いわで脱落....。
相変わらず「ウズラサイズの膀胱(ボーコー)」の頻尿Sさんと、酒々井PAでトイレ休憩し、あとはゆっくり帰宅。
Sさんとは実に6年ぶりのツーリングだったけど、ミラーに映る彼を見ると不思議な安心感があって、首都高で別れるときは感慨深いものがあった。

それとビッグオフツーリングはゴーグルタイプでなく、シールド付きヘルメットを買おうと痛感した一日だった。