R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

収穫祭

ストーンズロン・ウッドが20歳のガールフレンドへの暴行で逮捕されたとか。
つい最近、不倫が原因で奥さんと離婚したばかりなのに、62歳にして「お盛んな」ことだ。
友人のSさんは以前ストーンズが来日したとき、ロンの奥さんの誕生パーティーに誘われたそうだが、「ロンはメンバーじゃないから」と断ったとか。
私もいまだ中途採用のロンをメンバーと思えない、ノスタルジックな人間の一人....

昨日はBOGTで知り合ったKさんの紹介で、「収穫祭」に家人と参加した。

イメージ 1

原宿の裏通りにある「アズフィノム・カフェ」

本来はハンガリー料理のお店だそうですが、今日は私の郷里の長野でワインを造っている、楠(くすのき)さんの今年のワインの試飲会と、長野の郷土料理を食す会

http://blog.suzaka.ne.jp/kusunoki?blog=51&page=1&disp=posts&paged=2
楠さんのブログ、まだワイナリーはないが、日々の真摯なぶどう作りへの思いに頭が下がる思いがする。

次から次へと美味しいワインの栓が抜かれ、郷土料理の「おやき」「野沢菜」「きのこ汁」も振る舞われて、おなかいっぱい。

本来はここで不定期に「落語の会」も催されているとかで
イメージ 2

テーブルの上に座布団で即席の高座が出現。
「古今亭朝太」さんによる落語会が始まった。
イメージ 3

やっぱり落語はいい

お店のオーナーもご主人が長野出身とのこと。
今日のために地元の方々もクルマや新幹線でわざわざ上京されたそうで、
「実家はどこ?」「○○町です」「あー○○高校の近く?」なんて、
超ローカルな話題で盛り上がった。

白ワインから赤ワイン、仕上げは巨峰のアイスワインまでご馳走になり(お酒の飲めない家人は手作りの巨峰ジュース↓)
イメージ 4
肝心のワインの写真、撮り忘れた.....

都会の真ん中で、外はあいにくの雨模様だったけど、こころ温まるひととき。
来年はブドウの収穫の手伝いにも、参加できればと思う。

Kさん誘ってくれてありがとうございました