R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 しばたはつみ

昨日、歌手のしばたはつみさんが亡くなられた。享年57歳、心筋梗塞とのこと。 高校生のとき聞いた「マイ・ラグジュアリーナイト」、その歌唱力にクラクラきた。 http://www.youtube.com/watch?v=Uted4MvSvNU&feature=related 20年以上前、ホテルのディナ…

春の予感

日曜は今年初めてのBOGTで、栃木~群馬方面に参加した。 先日のキャブのトラブルが再発すると、80km/h走行になってしまうので、余裕を見て早めに出発....... したかったが、早朝に「かいじゅう」の夜泣きで起こされて、あやうく寝過ごすところだった…

ツインカム

フ○ットのUさんから、オーダーしていた新しいパニアケースが入荷したと連絡をいただき、取りに行った。 思えば20年目の私のGSは、付いているパニアもたぶん20年物で、今まで無理やり荷物を詰め込んだり、あちこちぶつけたりして、かなり歪んでいたの…

VRM

娘の衣類やベビーベッドなどが一気に増えたので、収納場所を確保するため片づけをしていたら、なつかしい写真が出てきた。 1999年ごろに開催された、アフリカツインオーナーたちの「VRMミーティングin東北」。 VRMとは「ビクトリーラン・ミーティ…

かいじゅうがやってきた

妻とマリアンヌが実家から戻ってきて、親子3人水入らずの生活が始まった。 周りからは「しばらく寝不足が続くね」とか、「ご愁傷さま」とか言われるが、「うちの子に限って」と思っていた....。 昼間は天使のような寝顔の娘は、 夜は「かいじゅう」に変身し…

霊峰 剣山

初めてTBI(ツール・ド・ブルーアイランド=5日間で四国を1周するツーリングイベント)に出たのは、99年だったか。 それまで乗っていた750ccのアフリカは、転んだときに重くて腰を痛めるので、参加直前、急きょ中古で買ったアフリカツイン650…

原因不明その2

今回、バイクが急にスローダウンするトラブルで思い出した。 高校生のとき、地元の県道をバイクで走っていた。 ゆるやかな上り坂(ってほどではないが)を走行中、エンジンの吹けが悪くなった。 ガス欠でもないし、坂を上り切ったらまた元に戻ったので、それ…

復活

原因不明のトラブルでご心配をおかけしたGSだが、本日フラットT君から電話があり治ったとのこと。 原因はキャブの油面が下がっていて、高回転になったときガソリンが吸えなかったこと(らしい)。 といっても高年式車なので、原因を考えたらキリがないら…

原因不明

土曜日はGSの修理でフ○ットへ。 普段都内を走っているぶんには、快調そのものだが、高速道路で4000回転くらいから頭打ちになり、エンジンにガソリンが行ってないような感じになる。 タンク内の塗装もだいぶ剝げているので、フューエルストレーナーが詰…

湾岸チョットnight

宅急便が届いた パタゴニアのギフト パタゴニア好きのS師匠から、娘のお祝いをいただいた オーガニックコットンのベビーブランケット 娘はレディのくせに、大人顔負けのウ○チをするので、肌着もシーツもすぐウ○チまみれだが、これは大事に使わせていただき…

懲りないオトナたち

J-walkのボーカルが覚せい剤で捕まった。 彼らのヒット曲「なにも言えなくて...夏」は、オジサン世代にとってはいろんなことが走馬灯のように浮かんで、胸がキュンとするのでは。 ミュージシャンや芸能人という仕事は、ドラッグをやって当たり前なんだろ…

こだわりの

仕事で青山に向かう途中、JRMの横を通りかかったら 御殿場のガレージにあるはずのGSが 今日は素通りする予定だったけど、つい寄り道 先日の報告会で爺にお会いしたとき、「車検が切れちゃってたから東京に持ってきて取るよ」って言ってたけど、もう持っ…

あれから10年

昨日は営団日比谷線中目黒駅の衝突、脱線事故から10年だった。 当時、事務所が東横線の学芸大学にあり、打ち合わせに来る友人を待っていた。 時間になっても現れないので、携帯に電話するもつながらない。 するとラジオから中目黒で電車同士が衝突したニュ…

ダカール報告会

モンド市川君からプレゼントが KTMベビーウェア で、こんなカンジ まだちょっと大きいけど、妻も気に入ってました。市川君ありがとう KTMのパワーウェアには、こんな洒落たものがたくさんあって楽しい。 次のレースに向けて1週間ぶりにランニング再開…

名車

東京マラソンで感動したことをもう一つ。 ゴール後に「久光製薬」の社員の方たちが、ランナー全員に「エアサロンパス」を無料で配っていた。 昔、ホノルルマラソンのスタート前にも、久光製薬の会長さんが、秘書らしき男性二人が背負った大きなバッグから、…

ケンタ

娘の出生届を提出した 名前は「マリアンヌ」(ウソです)、ミック・ジャガーの昔の恋人、マリアンヌ・フェイスフルが好きだから。 これで正式に我が家の一員になったね。 その後、パパイヤ接骨院で酸素カプセルに入れてもらう。 昨日は歩くだけでもも苦痛で…